パネルでポンとアキネイター

 パネルでポンというゲームについて、この前少し触れた。
レトロゲームにハマる - homecomputer’s blog
 ママが無双して、妖精界を統べる女王になったばかりのゲームだ。
 だがこのパネルでポン、はっきり言って、知名度が低いようだ。かくいう僕も、タイトルは聞いたことがあったが、どんな中身で、どんなキャラクターが出ているかまで知らなかった。
 実際にママがプレイしているのを見ていると、予算を割いてもらってないなあ…というのが率直な感想として出てくる。それでありながらも、低予算でよく作りこまれているなあ、とも感じる。
 まず、プレイアブルキャラとして、9人の妖精の女の子たちがいる。かわいい。それでいてあざとい。ボクっ子、オレっ子、ロリっ子とバリエーション豊かなんだが、なんとこの子ら、それぞれ特に個体差がない。おじゃまパネルを多く落とせるぶんパネルのせり上がりが速いとか、攻撃はあまり強くないけど防御力は高いみたいな、そういう性能の差がない。もうほんとシンプルに、「今回はこの子の気分」と、言葉は悪いが顔で選ぶのだ。たぶん、予算がないから。キャラデザはいいのに。でも、キャラの性能に差をつけず、かわいさだけで勝負しているというのは、すごく潔いというか、とても平和であるとも言える。
 そして、キャラクターボイス。クレジットに名前は載ってはいるのだが、平成初期をときめく有名声優さんは、1人も出てこない。おそらくなんだが、社員さんが声をあてている。というのも、キャラクターデザインの女性の名前と、キャラクターボイスの方の名前が同じだからだ。たぶん、予算が(ry
 昔ニコ動で、スーファミときメモをやっている人がやたらグラフィックやボイスに文句を言ってて、「声優コナミの社員だろ」と言ってたんだが、その人パネポン見たらどう思うのかな。でもパネポンは、それなりに声がかわいらしくて、社員さんガンバってるなあ…と思わず涙ぐみそうになる。
 ともかく、パズルのルールがマニアックで、上手になるまでに時間を要することから、大衆の歓心を得ることができず、時代とともに忘れ去られていった不遇の作品、パネルでポン。いやほんと、よくミニスーファミに収録されたな。

 ところで、アキネイターというものをご存じだろうか。アニメでもなんでもキャラクターを思い浮かべて、いくつかの質問に答えていくと、脳内にいるそのキャラクターをズバリ当てられてしまうというプログラムだ。全然見当はずれな質問に答えていっても、ズバリ当てられて、えっ!?なんで今の質問でわかった!?と不気味がって面白がるというものだ。
 中には、こんなマイナーなキャラまでいるの!と驚かされることもある。
 というわけで気になった。
 パネルでポンのキャラクターは出てくるのか?
 マイナーの代表みたいに扱って申し訳ないんだが、リソースを注がなかった任天堂が悪い。

 じゃあそうだな、まずやっぱりあの子を思い浮かべるか。スタート。

 1.男性?→いいえ 2.実際に存在する?→いいえ 3.学校に通ってる?→いいえ 4.闘う?→はい 5.人間?→いいえ 6.髪の毛がありますか?→はい 7.東方に関係がある?→いいえ 8.ゲームに関係する?→はい 9.スマホゲームのキャラ?→いいえ 10.ニンテンドーと関係してる?→はい 11.スプラトゥーンに関連していますか?→いいえ 12.マイクラマルチプレイを遊んでいますか?→いいえ 13.ポケモンに関係する?→いいえ 14.髪色は赤もしくはピンク?→はい 15.スマブラで対戦しますか?→いいえ 16.物語で主人公たちの敵だった?→いいえ 17.イメージカラーはピンクですか?→部分的にそう 18.既に亡くなっている?→いいえ 19.主に銃を使って闘う?→いいえ 20.兄を憎んでいますか?→いいえ 21.宇宙に行ったことがある?→いいえ 22..iogamesに関係しますか?→いいえ 23.赤髪ですか?→はい 24.剣を持って戦う?→いいえ 25.ちなみにダーツは、上手い?→いいえ
 あなたが思い浮かべているのは妖怪ウォッチの椿姫

 やっぱりな、という結果になってしまった。おまっ、ニンテンドーに関係するって俺言ったよな?妖怪ウォッチって任天堂なのかよ!?
 これだからしろうとはダメだ!それだけパネルでポンが玄人向けコンテンツだということなんだな。たかが人工知能が理解するにはほど遠い。
 一応、思い浮かべてたのは主人公のリップちゃん。主人公でこれだから、他の妖精は絶望的だろう。
 髪色でうまく絞れなかったのか?リップちゃんは髪の色がちょっとなんともいえないところがあったからな。絵によって、赤にも見えるし、茶色にも見えるから。

 じゃあせっかくだし、他の子を思い浮かべてみるか。よし、スタート。

 1.しっぽがある?→いいえ 2.髪の毛が生えてる?→はい 3.女性?→はい 4.ニンテンドーと関係してる?→はい 5.武器を装備してる?→いいえ 6.メインは、フリーゲーム実況?→いいえ 7.ポケモンに関係する?→いいえ 8.マリオのゲームに出てる?→いいえ 9.髪型はボブですか?→いいえ 10.スプラトゥーンに関連していますか?→いいえ 11.人間?→いいえ 12.よくポンをやらかす?*1→いいえ 13.髪色は赤もしくはピンク?→はい 14.翼を持ってる?→いいえ 15.生きる意味を探していますか?→いいえ 16.グラセフ5のゲーム実況もしている?→いいえ 17.物語で主人公たちの敵だった?→部分的にそう 18.イメージカラーはピンクですか?→いいえ 19.人を殺した?→いいえ 20.炎を扱うことができる?*2→はい 21.長い髪型?→はい 22.火に関係がある?→はい
 あなたが思い浮かべているのは 炎の妖精フレア

 おお…出た。
 主人公を差し置いて、フレアちゃんが出た。やっぱあれか、オレっ子属性は強いのか。
 リップちゃんは、主人公の宿命とはいえ、キャラは濃くないからなあ…質問で絞り切れなかったのか。でも結構面白い子なんだけどな。特にベリーハードをクリアしたときなんか。*3
 このアキネイターは、そのキャラが今まで当てられた回数が表示されるのだが、普通にみんな知っているようなキャラは、4桁5桁はざらで、超有名キャラともなると6桁になったりする。
 フレアちゃんは、263回。ここにも如実に表れるパネポンの不遇ぶり。
 いくらミニスーファミに収録されようが、こういうニッチ路線を行く宿命なんだろうなと思う。たぶん俺も、ミニスーファミを買ったとしてもママがいなければ一度もパネポンやらなかった気が
 ママはコーデリアになってしまったので、僕はサナトスになることを目指したい。パネポンが強い夫婦ってそれだけで面白いもんな。
 他の子のアキネイターもそのうちやってみたいと思います。

*1:この質問はまったく意味不明だった

*2:ここで声出た。そう、全然的外れな質問してると思ってたら突然狙いを定めてくるのよこの人

*3:さも俺がクリアしたみたいに語っているが、クリアしたのはママであって、僕はそのころイージーでセレンちゃんにボコされてた