僕発

レインボー発というフジテレビのスポット的ニュース番組があるが、あれがよくレインボ一発(れいんぼいっぱつ)に見えるという議論が発生する。
ま、それはとにかく、今回の話は僕発である。
最近生きてて気づいたんだけど、僕は、僕発のニュースを持っていないなということだ。嫁さんを喜ばせたり笑わせたくて、何か面白そうなニュースを探すんだけど、たいてい嫁さんは知ってたり、そもそも面白くなかったり、そもそも自分しか知らないニュースを持っていなかったりする。
何か大きな事件が起きると、どのチャンネルでも同じ話題を取り上げるだろう。しかしどこの局も、なんとかほかのチャンネルでは聞けない情報を取材したり、インタビューで聞き出そうと躍起になるものだ。それが独自性というものだからね。
まあニュースは独自性よりも公平性のほうが大事とは言うけど、そんなのはきれいごと、きれいごとだ。他で聞けるようなニュースを流してるチャンネルなど誰も見やしない。
翻って僕もそうだ。他の誰もが知ってて、ネットですぐわかるようなことしか知らないような人間に何の魅力があるというのか。
これからは、少しでも嫁さんに刺激を提供できるよう、アンテナを張り巡らせて生きていきたいと思う。