FF8やりてえなあ

最近よく、FFの曲がテレビから流れるものだから、やりたくなっちゃったよ。特にいろいろやり残したことがあるFF8をね。
FF8のシステムをおさらいすると、まずステータスを強化するためにステータスに魔法をジャンクションするが、ステータスの強さは魔法の数や魔法の強さに比例する。ジャンクションは、自分のレベルに関係なくどんな魔法でもし放題。ちなみに、仲間のレベルが上がると、敵のレベルもそれに比例して上がる。
つまり、低レベルのままでも強い魔法をたくさんジャンクションしておけば、強い敵にも対抗できるわけだね。なんせ、こっちのレベルが上がらなければ敵のレベルも上がらないわけだから、こっちがジャンクションすればしただけ敵より強くなれる。よく低レベルクリアという縛りプレイがあるけど、このゲームではそれが成り立たない。ノージャンクションなんかを含めて初めて低レベルといえるのだ。
僕も完全ではないけど、できる限りジャンクションに頼らずに低レベルのままクリアを目指した。僕は辛抱がないからマゾいプレイはやる気はなくて、僕がやりたいのはとにかく強いキャラクターを作ることだった。他にもいろいろ方法はあるのかもしれないけど、僕は「たべる」というコマンドでキャラクターを強化しようとした。
ある特定の敵を「たべる」と、ステータスがアップするのだ。ゆくゆくは、ジャンクションをせずともすっぴん状態で最高ステータスなんてこともできるはずなのだ。
しかし、その「たべる」だけでは補いきれないステータスもある。そこは、たとえば「力」を「たべる」でMAXまで伸ばしてジャンクションを不必要にし、あぶれた魔法を「運」などの「たべる」では補えないステータスのジャンクションに充てる。「運」なんておまけみたいなステータスを、思う存分強化できるわけだ。これは見たことのない世界が見えてきますよ。
しかしそもそもだが、すっぴん状態で最高ステータスに持っていくにはどれほどの敵を食べ続けないといけないかはあえて考えていないが、おそらく途方もない時間がかかるだろう。何かもっと効率よくステータスを上げる方法を知っている方はぜひ教えてほしいです。