僕が泣いたもの・泣きそうになったもの一覧

僕、すごい冷酷な人間なので、あまり映画とか観ても泣くようなタチではないんですが、ほんとに最近、映画とかで泣くようになってきたんですね。僕が映画観て泣くって、相当な事件なんですよ。なので、今回は何の前触れもなくそれらの作品などを紹介しようと思います。

・『ストレイト・ストーリー
じいさんが時速8キロのトラクターでトコトコと旅するだけの映画なんですが、じいさんがトコトコ走ってるのを観てるだけでなぜか泣けてきた。僕が泣いたおそらく一番最初の映画。

しまった。映画はこれだけだ。あとはテレビとかアニメとか漫画とかです。

・『ジョジョの奇妙な冒険』10巻、32巻
泣くまではいかなかったが、シーザーが死ぬとこと、由花子さんが岩にボヨヨンとなって最高の笑顔を見せた瞬間に胸からグワーッとこみあげてくるものがあった。ついでに、肉の芽と同化したオヤジが写真見て泣くところも結構ヤバかったです。
・『AIR
京アニ製作のアニメ。言うまでもないと思う。当時は泣くまではいかなかったが、今見たらどうなるかわからない。
・もしも(2009年の年始に見た)
もしも〜だったら?という何らかの仮定をテーマに芸能人で実験するフジテレビのバラエティ。クロちゃんが、もし大人をやめたらってテーマのもとに幼稚園児になってた。クロちゃんを好きになった幼稚園の女の子が、クロちゃんに手紙を送って、女の子がクロちゃんからの返事の手紙を見て、ありがとう!とクロちゃんにピタッと抱きついたのが、彼女(今の嫁さん)を思い出させて、ダァーーーーッと泣いた。

随時追加するかもしれません。