言ってるそばから

嫁さんと話してたんですが、「ゆく年くる年」って、年が明けたら「いった年きた年」だよな。今年もよろしくお願いします、homecomputerです。
僕も昔は、カウントダウンを迎えるときは、どのチャンネルを見ればいいかわからずに新年になった瞬間に全部のチャンネルをバババババッと変えたり、それと同時にジャンプしてみたり、初除夜の鐘を聞こうとクソ寒い風が入ってくるのも構わず窓を開けてたり、あけおめメール来ないかと新着メール問い合わせしたり、落ち着きのない年明けを過ごすような無邪気でアホな少年でしたが、今年はテレ東のジルベスターコンサートを見ました。すごいですねあれ。あのコンサートのコンセプトを東急の車両の中で知ったばかりだったので、見たかったんです。
いくら澄ましてても、年が明ける瞬間っていうのはそわそわするものですね。今じゃジャンプしたらアパート住まいだから下の階の人に迷惑だし、引っ越して初めて迎える新年だからどこから除夜の鐘が聞こえるかわからないし、音信不通になった知人からはあけおめメールなんか来ない。それでも、一緒に新年を迎える人がいるっていうのは、それだけでなんだかうれしいものです。今年もよろしくね、嫁さん。今年は嫁さんをオチ担当にしないように気を付けます。