こう、歩いてたり、仕事してるときなんかは、頭や体が動いているから、面白いことを思いつくんですよね。でもこうやってパソコンの前でじーっとしちゃうと、もう思考が停止しちゃって、なんにも面白いことが思いつかないんです。僕はだから、いつでもメモをとれるようにするべきだな。その場で思ったことを書きとめて、あとでそれを膨らませる。でも、なんか書こう書こうと構えると、かえって出なくなっちゃうんです。困った。
家の中に居ると、僕はパソコンで航空事故のことや電車の座席のことばかり見てます。自分でキリがないとわかってても、飽きるのを通り越してほとんど何も感じなくなってきている気がします。これはいかんですね。やっぱり、メモ帳を懐に忍ばせることを考えなくちゃな。