言葉って偉大

月曜ってなんでこんなにだりーんだろう。いつもと同じ時間くらいに寝て起きてるのにね。
最近ね、食っても食っても腹が減ってしょうがないんです。困っちゃうねほんとに。
ダメだ、テーマがないとこんなグダグダになっちゃう。あ、じゃあテーマは「グダグダ」で。
グダグダって言葉なんですけど、僕この言葉知ったのって大学に入ってからだった気がするんですよね。まあ要するに、進展がなく非生産的なさまを表す便利な言葉ですが、最近普通に使ってるのにちょっと前まで全然使ってなかった言葉はいろいろあります。
ツンデレって言葉も大学で知りました。最初、シンデレラの2ちゃん的言い間違いだと思ってたんですが、ラはどこ行ったんだとかはよく考えてませんでした。
何はともかく、グダグダってよくないですよね。グダグダになっちゃってても、俺ら今グダグダだなーと言っちゃうと、なんかそれはそれで許されちゃうみたいな空気になっちゃうんですよ。こう、あまりに便利すぎる言葉があると、それに寄りかかって甘えちゃうんですよね。
ツンデレだって、誰がこんな便利な言葉考えたのか知りませんが、ツンデレという言葉があるからこそツンデレというカテゴリーが形成され、今までただのうっとうしいつんけんした不人気なキャラクターが一気に日の目を見るようになれたわけです。でも、それのせいで判を押したような安直なツンデレキャラが頻発する事態になっていることは否めない気もします。言葉には魔力がありますからね。怖いですね。
あと、やおいって言葉も大学で知りました。ヤマなしオチなしイミなし。こういっちゃうと今日の日記も許されちゃう。恐ろしい!