石川旅行 2日目おさらい

能登島ミニ定期観光バス「華の香号」
最初はこれに乗るつもりはなかったんだが…。わくたま号、なんでなくなってしもうたん。せっかく嫁さんが考えてくれたプランがおじゃんだ。
場所は選択制と強制の2種類。午前はガラス美術館かのとじま水族館のどちらかを選択。昼は能登食祭市場でお土産&昼食タイム。午後は前田利家の寺院か蘭ノ国のどちらかを選択。帰りは七尾駅和倉温泉駅で降ろされる。七尾駅のほうが栄えている。
のとじま水族館は感動した。これ目当てでまた能登島行ってもいいくらい。ガラス美術館も気になるけどね。
あとこれだけは言える。どこに行こうが、蘭ノ国よりはずっとマシなはずだ。

・ホテル日航金沢
申し分のないホテルだった。せっかく金沢で一番背が高い建物だから、眺望がいい海側を選択しよう。その高さたるや、嫁さんいわく「ポキッと折れそう」

・近江町市場
ホテル日航からは少し歩くけど、ほとんど苦痛にならない程度の距離。食べ歩きしすぎたらちょうどいい腹ごなしになるだろう。ここではなんかいろいろ食べてたという記憶しかない。なのでそのことについてはすべて前の日記に譲る。ちょっと変わったことと言えば、東北の復興祈願ということで折り鶴を作ったことかな。恥ずかしながら、作るの生まれて初めてだったんです。
なんだかんだでカレーのチャンピオンを食えたことがここでの一番の収穫だった。