トイレで本を読まなくなった

急に催しても、駆け込む前に慌てて本を探してたような僕がだ。でも冷静に考えると、トイレのニオイの中に囲まれても本に集中できないなと、今更になって気付いたのだ。
しかし、15年近くも続けた習慣*1をピタリと止めるなんて。大丈夫かな僕。僕の中で何かが起きようとしている。
トイレで読書と言えば、僕の小学校時代の友達の家にはびっくりしたな。トイレの中に本棚があったんですよ。居間で本を読みたくなったとしても、トイレの中へ取りに行かなきゃいけなんですよ。どんだけ広いトイレだったんだ。*2

*1:悪習ともいう。トイレだけに悪臭ならぬ悪習。ちょっとうまいこと言った

*2:ツッコミとして正しいのかこれ