「おいしかった」

僕はボキャブラリーが貧困なので、どんなに嫁さんがおいしい料理を作ってくれても、「おいしかった」としか言えないんです。せいぜい言えたとしても、「野菜とお肉のマッチングが絶妙ですなぁ」とか毒にも薬にもならないことしか言えないんです。だから、いつも食事メモには嫁さんの料理に感想はあまり載せてないんですよ。感想書いたところで、「おいしかった」の連発になって、心がこもってないとか小学生でも書けるとか言われそうですから。
でも嫁さんは、「おいしかった」と言って(書いて)くれるだけでも嬉しいということなんです。うんうん、まあそうだよね。いつもありがとうね嫁さん。あまり書いてないけど、食事メモには毎日「おいしかった」の字が隠れていると思ってください。