かんぬき

地震対策と言うほどのものではないんですが、嫁さんが、食器が落ちないようにと、戸棚の取っ手にかんぬきとしてダイソーのひも通し(未開封)を置いています。これがなかなかどうして効果があって、これを置いてると、地震が起きないんですよ。
冷笑なさってはいけません。ケータイや財布だって、持ってるだけで安心感があるじゃないですか。それと一緒です。こないだ銚子沖で地震が起きて、ここ(神奈川)も揺れたとき、かんぬきをしてなかったんですね。いわゆるひとつのお守りなんです。
しかしダイソーのひも通しも、自分がかんぬきとして人生を送ることになるとは想像だにしていなかっただろう。
「閂(かんぬき)って、まさに象形文字って感じだよね」by嫁さん