嵐の前に

今日は、全国的に台風並みの爆弾低気圧が訪れ、夜から嵐のような勢いになるという予報で、現に今そうなっている。本当は今日実家に行く予定だったのであるが、断念せざるを得なかった。
しかしお昼までは平穏な天候だったので、午前中に用事を済ませてしまった。さらに、効率性を高めるために、夫婦別行動で分業した。嫁さんは髪を切りに行くのと同時に野菜や肉を買い出し、僕は地元で米など重いものを買った。あと郵便局にも行ったが、その理由は後日。
お互い、大過なく粛々と事は運んだ。だが、何か引っかかる。うまく事が運びすぎたのだ。何かひとつやふたつ、買い忘れとか言い付けを破って嫁さんにたしなめられるのが僕なのに、嫁さんを迎えに行く余裕まであったのだ。どうした自分。こんなのは僕のキャラクターじゃないのに。気持ち悪い。自分にゲシュタルト崩壊が起きている。
だから嫁さんに、何でもいいから僕を叱ってくれと頼んだら、あなたはドMねと言われた。
ところで今日初めて、近所に出来たショッピングセンターに行った。自分の近所とは思えなくてフワフワした心地だった。