食事メモ 2014/7/19

朝 スコーン絶品しょうゆ
昼 コクの鶏しおうどん、テーブルマークごっつ旨いいか&えびお好み焼き
お好み焼きは冷凍食品。以前牛丼を食べたときから残っている紅しょうがを消費したく買った。おいしかったが、パッケージに「キーンと冷えた!ビールに旨い!」とせっかくあおりを入れていただいているのに下戸夫婦ゆえにそれに応えることができず申し訳ない気持ちになった。
夜 チキン南蛮、茄子のメンチカツ、唐揚げ
チキン南蛮はふわふわでとてもおいしかった。天ぷら粉で揚げるのがミソらしい。ケンタロウの作り方からやよい軒風に切り替えたとのこと。
茄子のメンチカツは、普通のメンチカツにみじん切りの茄子が入ったもので、ESSEに載っていたレシピ。これもすごくおいしかった。
唐揚げは、お弁当用についでで揚げたものの余りをいただいた。おいしかった。
ちなみに、今回初めて揚げ物専用鍋を採用した。今までフライパンを使っていたから揚げ焼きになっていたが、油の中に揚げ物がちゃんと浮かぶのでカラッと仕上がり、とても良かった。