日記のタイトル元ネタ解説 2010/9/16〜9/27

2010/9/16
「グーギとかいうあくのとりしまり」
MOTHER2』での、ネスのママのラスボスについての表現。

2010/9/17
「彼の名前はロバート・ポールソン」
映画『ファイト・クラブ』で、プロジェクトメイヘムで殉死したメンバーを弔うのにあたって上のセリフを連呼した。

2010/9/19
「ピアノの練習の時間だよ」
漫画『PLUTO』で、ピアニストのおじいさんがノース2号に呼びかけた言葉。

「こんばんもばんけんする?」
動物のお医者さん』で、牛舎の番犬を任されたチョビが、いろいろえらい目に遭ったのにけなげに番犬を申し出た。

2010/9/20
「一寸見ろ 鼻毛の白髪だ」
これは今も僕の日記で定期化しているが、『吾輩は猫である』で苦沙弥先生が奥さんのお説教をこう言いながら適当に聞き流していた。

2010/9/21
「酒なんか飲む奴は馬鹿だ」
『坊ちゃん』で、山嵐先生に送別会に誘われた主人公が放った言葉。

2010/9/22
「弾丸をくぐるからだ」
映画『スナッチ』で、ボリス・ザ・ブレイド(弾丸をくぐる男)の名前の由来を尋ねられたときの返答。

「明日も〜会社〜あさっても〜会社〜」
『すごいよ!マサルさん』で、マサルさんが部員勧誘のときに歌った曲の一節。

2010/9/23
「青いファミリアに邪魔された」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』40巻「オバサン族」の巻で、交通指導のフラップに書かれていた交通事故の原因のひとつ。

「ガース今のは俳句だ」
映画『ウェインズ・ワールド』で、ガースが言ったセリフがたまたま575になっていたときのウェインの言葉。

2010/9/24
「お前プラ製か?」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』24巻「親心…」の巻で、プラモデルを作りながら寝てしまった両さんが寝起きに中川に言ったセリフ。

2010/9/25
「大人ってのは責任を果たしてかつ遊べる奴さ」
映画『ウェインズ・ワールド2』で、ジム・モリソンがウェインに対して言った教訓。

「すみませんスーパーカブさん」
こちら葛飾区亀有公園前派出所』24巻「白バイ魂!」の巻で、自宅謹慎を命じられた本田がノイローゼになっていたときに言った迷言。

2010/9/26
「何があっても10年後には笑い話さ」
映画『あのころ僕らは』で、ケンカを収めるときにディカプリオが言った言葉。

2010/9/27
「コンチネンタルエクスプレスだ!」
『ローズ・マダー』で、ノーマンにロージーの行き先を問われた登場人物が言った言葉。