嫁さんとパズル

嫁さんが入院中の暇潰しにクロスワードなどのパズルにいそしんでいる。懸賞つきだから、暇潰しになるだけじゃなく応募もできて一石二鳥というわけだ。
僕も最初嫁さんにクロスワードを差し入れたが、少々簡単すぎたようだった。僕は決して嫁さんを見くびったわけではないのだが、嫁さんの頭脳を考慮したらそれ相応のレベルが必要であろう。
そこへ先日、嫁さんのご両親がお見舞いに来て、いろいろ差し入れがある中に数独や漢字パズルといったものがあり、僕もちょっとやってみたがこれがかなり骨が折れる難しさだった。
僕と違って、嫁さんのことをずっと見てきたご両親だからこそ、娘ならできるとハイレベルなパズルを渡せるのだろう。僕にはかなわない愛情の深さを感じたのだった。