息子のことば 2020/9/11

ニュースで、強盗がタクシーの運転手さんに金出せお前と言っているのを見て

「『お前』は言ってもいいんだよ」

たぶんこれは、こないだ「お前」という言葉を言っていいのは、いい人が仲のいい人とかに言うときだけだよと教えたことを受けてのことだと思うんだが

僕「これはすごく悪い奴だから、とても良くない『お前』だね」

仮面ライダーのいい人は『お前』とか『こいつ』って言っていいの?」*1

*1:そう、こないだ見た仮面ライダーセイバーでは、主人公がたしかに「お前」とか「こいつ」と言っていたが、(モノに対してだったから)これはいいんだよと教えたのだ。まあ…いずれ良い悪いがわかるようになるよ