人間不信になった

息子の大活躍を紹介した直後でこんな話をするのはしのびないのだが、最近いろいろ大変だった。
*1
保育園の卒園式は終わったが、3月31日までは保育園で預かってもらえ…るはずだった。
しかし悲しいかな、卒園式が終わり程なくして陽性者があり、登園できなくなり、結局、そのまま卒園になってしまった。
仕方ない。いつかは起こることだと思っていた。しかし、よりによってこのタイミングで。前からコロナはうっとうしい奴と思っていたが初めてコロナを憎いと思った。3月31日は今日が最後の登園だねえと浸りながら過ごしたかったのに叶わなかった。
しかもよりによっての年度末だから、締めの作業もあるから仕事を休むのは大きく響く。会社のガイドラインでは、濃厚接触者の疑いがあっても自宅待機が必要なのだ。本当は許可されてないのだが、無理に話をつけて在宅勤務でテレワークさせてもらった。
息子は近所の小児科でPCR検査を受けた。鼻から綿棒を入れるのだったら痛そうでかわいそうだと思っていたが、よだれで検査するタイプだったのは望外の喜びだった。
翌々日検査の結果が出た。息子は陰性だった。本当よかった。
それにしてもさ、ひどいもんなんだよ。登園できなくなった初日が、うちのマンションで、───前から決まってたんだけど───電気工事をすることになってた日で、息子が、家が停電するんじゃないかとすごいナーバスになっててね。いやうちの子、そういうのにすごい敏感で、先々の気になるイベントをよく覚えてるのよ。このときも、すっかり両親忘れてたのに、明日は工事だよと言ってくれたおかげで、うわあそうだったあとなったんだよね。
照明や冷蔵庫のようなものこそ電気は落ちないものの、インターネットやテレビといった通信が切れるから、その間テレワークできなくなるんだよね。だから息子は登園して、両親は出社して一件落着のはずだったんだが。クソコロナがよお。
なんだかすべての歯車が狂ってしまった気がしてね。こんなに重ねてくるかねと。何か僕ら家族を狙った策略かとまで思えてしまった。このときは人間不信になりかけた。
他にもいろいろあって、住宅ローン控除の確定申告を出すために、税務署に2回くらい通ってね。1回目は、勝手がわからないのでいろいろ教えてもらいに行って、2回目は、1回目で得た情報を元に書類を出して、これでようやく終わりだと晴れやかな気分になってたんだけどね。なんか書類が足りなかったらしくて、結局ただの無駄足になった。なんだったんだ1回目行ったときの説明は。そのとき聞いた話の書類を持ってきたのに、1回目と2回目の間に決まりが変わったとでもいうのか?
あんまり失望して、そのせいか家に着くやいなや目がチカチカしてきた。
あかんこれは閃輝暗点だ。烈しい頭痛になるやつだからとSG配合顆粒を即飲んだ。これ以上まだ何か起こるのか。すべてが裏目に出ているような気がしてならなかった。
その後ようやく書類を提出した。受付書が税務署から戻ってきたから、ようやく受けてもらえたと思っていいんだろう。それは小さな紙切れだったが嬉しかった。ひとつひとつ乗り越えていくしかないか。

*1:ダラダラ長い愚痴なので、たたむ