我が家の献立会議

 ママは、週単位で夕飯の献立を決めている。毎週木曜日ごろに、次の週の夕飯の献立を決めて、それに合わせてスーパーで何を買えばいいかを決めて、土日にスーパーでまとめ買いをする。
 これは本当にすごいことだと思う。それをやりたくてもできない人のほうが多いと思う。だがママいわく、そのやり方が自分には合っているんだという。冷蔵庫に材料がストックされてなかったり、その日その日にアドリブで献立を決めるほうが不安になるんだという。
 買う物を決めてから買い物をするという、まさにこれは、無駄なものを買わないというSDGsロールモデルだ。ママは、SDGsだのなんだの世間で言い始めるずっと前からこれを続けている。世界中の人がママみたいになれば、ずっといい星になるはずなのに。
 それはそうと、最近は、木曜日が僕ら夫婦が出社する日*1なので、昼休みに献立会議と号して食堂*2に集まって献立を決めている。
 ありがたいことに、この会議のときこの日記が役に立つのだ。食事メモを検索して、最近何を食べたか、これを最後に食べたのはいつかというのを調べることができる。たとえば豚丼は、醤油味、味噌味とあるが、ローテーションで次はどっちの味の番かがわかる。何もそんなの、そのとき食べたいものを食べればいいじゃないかと思われるかもしれないが、それが我が家ルールなのだ。
 なんと息子の宿題にもこの日記が役に立った。食事メモを書く夏休みの宿題(!)があったのだが、日付を書くにあたって、日にちが経ってしまってわからなくなったので、この日記で検索して日にちを特定することができた。
 時々この日記のアイデンティティを見失いそうになるけど、まだ続けてもいいのかな。きっといいんだね。ウン、頑張るよ。

*1:言ってなかったかもしれないですが、僕ら夫婦は同期入社の社内結婚なんです。あれ?言ってたかもしれないな?

*2:食堂という名で会社では通っているが、社食とかみたいな何か料理が出てくるわけじゃなくただみんながお弁当を食べに集まる場所なので僕らは「弁当会場」と呼んでいる