ここ最近の我が家の主な事件

招かれざる客

 ちょうど、夏休みで僕の実家に帰る日で、出発しようとしていたときだった。
 バルコニーに息子の植木鉢のプチトマトがあったので、家を空けるので出発直前に水をあげようとバルコニーに出たときだった。
 いつの間にか、家の中にハチが入ってきた。
 大きさから、ミツバチには見えなかった。アシナガバチなのか、スズメバチなのか判然としなかったが、こと虫に対しては警備LEVEL4(フォア)!最高厳重警備(マキシマムセキュリティ)の我が家に侵入したが運の尽きだった。殺虫剤がほとんど空になるまでオーバーキルせざるを得なかった。罪はないのだが許してくれ。

エアコンの配管から水漏れ

 夏休みの初日、エアコンの下あたりの壁を水が伝っているのに気付いた。水の出所をたどると、エアコンの室内機と壁の間にある配管から出ていることがわかった。
 ママが緊急工事を施してくれて、なんとかその場は収まったが、このままでいるわけにいかないので、エアコンの長期保証を利用して、販売店に電話した。
 お盆に入ったばかりだったが、ありがたいことに2日後に補修工事を派遣してくれるということだった。
 誠にそれはありがたいのだが、そのとき小笠原諸島付近に台風が接近していて、この辺一帯はバッチリ予報円上にあった。仕方なく、せっかくなんだがもう少し延期してもらったほうがと提案したところ、結局7日後に来ることになった。
 その日になった。配管を外してもらい中を見てもらったところ、ここ最近の高湿度で、配管に巻いてあった防水シールが極端に結露し、シールが膨張と収縮を繰り返した結果スキマが生じて水漏れしたのではないかということだった。それで無事補修してもらった。長期保証のおかげで工事費は無料だった。だが水漏れしていたところにあった棚が水を吸ってしまいダメになってしまった。