Misskeyを始めた

 僕はこのはてなブログがネット上のホームグラウンドというべき場所だと思っているが、いちおう他のSNSとしてツイッターをやってはいる。
 だが最近よくわからんがツイッターが改悪していろいろ使いにくくなってきたので、移転とまでいかないけど、いざという時のため並行して別のSNSを始めようかとママと相談していた。
 『相談』ってそんな大げさなと思ったあなた。いや、これは重要なことだよ。なかなかリアルで面と向かって話せないことや愚痴をぶちまける場や、同好の士と交流できる場があるのは、精神衛生を保つ上で必要不可欠と言っても過言ではない。
 といっても僕はサッパリわからないので、ママがいろいろ候補を挙げてくれた。
 まず、マストドンというのがあるらしく、これが古い2ちゃんみたいな感じ*1だそうで、心がささくれそうなのでやめにした。
 次に、Threads(スレッズ)というのがあるらしいが、使いにくいという評判なのでやめにした。
 その次に、Bluesky(ブルースカイ)というものがあるそうで、これはmixiみたいに招待制のSNSらしく、めんどくさそうなので遠慮した。
 最後に残ったのが、Misskey(ミスキー)というSNSだ。最終的にこれにしたのだが、これが楽しい。
 投稿すると、ツイッターのいいね!みたいな感じで反応が得られるのだが、ツイッターのいいね!は❤だけだが、Misskeyはとにかく絵文字が豊富で、反応をもらえるだけで楽しくなる。
 そしてなんだか空間として温かい。似たような感性の人たちが集まっているからなのかわからないが、居心地がいい。SNSはこういうのでいいんだよこういうのでという感じだ。
 さらにMisskeyは、「チャンネル」という、同じ趣味を持った人たちのコミュニティのようなものがあって、ママはその中の「自炊部」というチャンネルをフォローして、ママが自分で作った夕飯をアップしている。もし僕の食事メモと同じ料理を上げている人を見かけたら、それはママですのでフォローよろしく。

*1:サーバーによって雰囲気がだいぶ違うらしく、2ちゃんみたいなふいんき(←なぜか変換できない)なのは日本で一番大きなサーバーであり、まともなところもあるのだと思う