JRの予約システムはすごいぞ

 この前、ママの故郷の岡山に行きまして。
 それで、『スマートEX』というシステムで新幹線の予約を取ったんですけど、そこまでは去年と同じ工程だったんですね。
 で、たしか去年は、JRの駅まで行って、そこの発券機から、特急券を発券したんですね。それでも十分便利だなぁって思ったんです。
 がしかし!いくらネットで予約したとはいえ、結局は紙の切符を持っておく必要が出てくる!
 紙の切符を持っていると.....どこにしまったかわからなくなる!というかそもそも、出発当日までなくさないように家に置いておかないといけないし、直前になって、家のどこにしまったっけ!?ってことになりかねない!
 無事に行きの切符で新幹線に乗れたとして、旅行中、帰りの切符を持っておかないといけない!その緊張感と責任感たるや!とても耐えられない!
 時代も変わったんだし、何かいい方法はないか!といろいろ調べたら、どうやら、PASMOとか自分のICカードがあれば、予約した新幹線の切符を登録できるらしい!
 つまり自分のICカードが、そのまま新幹線の切符になる!!!!!
 なんという技術革新!!紙の切符を持ち歩くのは慣れないけど、自分のICカードなら、いつもの定期入れを持ち歩けばいいからものすごく気が楽だ!!
 勝利──約束された勝利がそこには存在するのだ──

 しかし─────んん????????待てよ、そんないいはなしが本当にあるのか?????
 
 ICカードに予約した番号を登録する。それはわかった。
 そしてそのあとは?????
 当日になったら改札でそのICカードをピッとかざすだけ??
 その日まではそのICカードは普段通り使うじゃないですか。その感覚で、当日新幹線の改札を通っていいってわけ??ちゃんとその日の、乗車何分か前になったらカードをかざせばいいってわけ??
 話がうますぎる.....大変不安になってきた.....

 そして当日になった。紙の切符は持っていない。あるのは、いつも使っているICカードだけだ。いつもと違うのは、そこに、新幹線の情報が登録されているはずだということ。
 もうあとには引けない!事前に動画とかでやり方を見たから大丈夫なはず.....!!
 ICカードは、ママと、息子と、僕の分を登録している。
 その中で心配だったのは、登録した主、つまり僕が先に改札を通れたとして、そのあと、ママや息子の登録に不備があって通れなかったとかした場合、やり直しができなくなるらしい!つまりママや息子と別れ別れになってしまう!!
 なので、まずはママか息子に先に通ってもらって、ちゃんと抜けられるか確かめてもらうのがいいらしい。僕さえ改札を抜けなければ、修正がきくらしいのだ。
 というわけでママにとても申し訳ないが、先に改札を通ってもらうことになった。
 緊張の一瞬!!ママは無事に改札を抜けられるか!?
 
 ピッ!!!!!

 やった!!!!!無事抜けられた!!!!!

 続いて息子!!

 ピッ!!!!!

 無事に抜けられた!!!!!

 最後に僕!!

 ピッ!!!!!

 無事抜けられた!!!!!

 というわけで全員無事抜けて合流できた!!!!!よっしゃああああああああ!!!!!!!!

 喜びのあまり無駄に長くなってしまったのであとで流れを簡易的にまとめま~す