息子と電車巡り

 昨日は息子と電車巡りをした。前、ママの用事に付き合って電車に乗ったら、「この路線で今走っている全車種を制覇したい」という野望に火がついたらしく、そのときからずっと行きたがっていたのだ。
 それから行こうとしたものの、息子が風邪を引いたり、僕が具合悪かったり(すまない)してなかなか行けなかったが、ようやく行くことになった。息子は喜んでいた。
 やみくもに車種を待つのはとても効率が悪いので、このサイトをフル活用した。
https://loo-ool.com/rail/
 鉄道には基本的に運行番号があって、運行番号にはそれぞれダイヤが割り当てられている。
 運行番号に割り当てられたダイヤは改正でもない限り時間が変わることはないが、その日どの車両がその運行番号に充当されるかは、その日までわからない。何らかの法則はあるのかもしれないが、僕にはわからん。
 それを調査するためのサイトなのだ。今日、この運行番号はこの車両だったよと、目撃した人がこのサイトに情報を入れる。そうすることで、お目当ての車両がどの運行番号で走ってるかがわかるのだ。
 息子は駅に着くやいなや、階段を駆け上っていた。そんなに楽しみにしていたのか。
 一日フリーパス券を買った。息子は自分の財布から払おうとしてて、いやいやいいからいいからと制した。自分の趣味で来ているという自覚があるのかなあ。とにかくすごい熱意だ。
 走っているのは全部で11種類。その中でも、よく走ってるやつと、古くてあまりもう本数がないやつがあり、息子がレアとノーマルと区分していた。まずはノーマルから潰していって、レアを狙い撃ちする作戦だ。
 レア車はあらかじめ先のサイトで運行番号をおさえていた。とはいってもここはもう運で、誰かが目撃情報を入れてくれてたからこそおさえることができたのだ。ありがとう、どこかの誰かさん。
 午前中は、ちまちま乗り降りしながら、5種類乗ることができた。せっかくフリーパスもあることだし、行ったことのない終着駅まで行って、そこでお昼を食べることにした。
 駅からファミレスまで徒歩8分程度の距離があり、あいにくの空模様で少しポツポツし始めていた。食べ終わって外に出ると、まだ少し降っていたが、傘を持ってなかったので多少濡れながら行くしかなかった。息子もがんばってついてきてくれた。
 また電車巡りに戻り、残りの車種の制覇にかかった。運用情報を見ながらうまい具合にルートを決めないといけないので、難しいけどなかなか面白い。僕が小さいときはもちろんこういうのはなかった。新型車両が来るまで駅で粘ったりしていた。よく付き合ってくれたな、親父やおじいちゃん。
 とうとうラスト1個前の車種まで乗り潰した。あともうひとつはいわゆるノーマル枠の、よく見かける、本数が多くて面白みがなくてあまり好きじゃないやつだった。何はともあれ、楽勝で消化試合かと思いきや、寄りにも寄ってあと40分しないと来ないようだ!
 いつもはよく来るくせに気の利かんやつだ。僕の頭では、下りで40分後に来るやつに乗って、そのまま帰るプランがあった。
 息子「それじゃ、上りは?」
 そうか!上りにその車種が来れば、それに乗れば目的は達成できるんだ!上りに1駅分だけでも乗って、すぐ下りて、下りで来たやつに乗れば、帰れるのか!
 さすが息子、頭が柔らかい!僕は下りに来るのを待つしかないなと思考が硬直していた……その柔軟な対応力、見習いたい。
 その車種は、上りはあと20分くらいで来るようだった。下りを待つよりはそれに乗ったほうが早そうだ。
 というわけで無事コンプリート!帰路について、帰りのバスで息子は寝落ちしていた。お疲れ様。