2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2015/5/31

朝 バナナ昼 焼きそば、いなり寿司、かんぴょう巻き夜 野菜のオーブン焼きオリーブオイルと塩だけで(ズッキーニ、ピーマン、じゃがいも、ミニトマト、ねぎ、かぼちゃ)、蒸し鶏、大根と鶏肉とゆで卵の煮物、山芋のバター焼き

食事メモ 2015/5/30

朝 チョコマーブルパン昼 鶏の唐揚げ、コロッケパン夜 挽き肉回鍋肉(なす、豚挽き肉、ズッキーニ、きゅうり、大根、にんじん、豆苗、キャベツ)、ごぼうとにんじんのサラダ

食事メモ 2015/5/29

朝 カスタードデニッシュ昼 鶏の竜田揚げ、鶏の唐揚げ、ブロッコリー夜 豚肉巻き(アスパラしそ巻き、エリンギ巻き)、ミックスサラダ(レタス、玉ねぎ、キャベツ、パプリカ)、れんこんとごぼうのきんぴら

息子が生まれて一週間

あっという間だった。あれやこれやいろんなことしていたらいつの間にか一週間だ。嫁さんのお母さんに泊まり込みで来ていただいており、日曜日までいてくださる。それが本当にありがたい。僕はゆうゆう仕事に行くことができている。周りの支えのありがたさあ…

食事メモ 2015/5/28

朝 バナナ昼 チーズカレー春巻き、鶏の唐揚げ、ブロッコリー夜 豆腐ハンバーグ、ベビーリーフ、なすと玉ねぎの洋風おひたし、かぼちゃもち

息子がうちにやってきた

平日はわずかな時間だけしか会えなかった息子と嫁さんだったけれど、今日無事退院とあいなった。来週からは僕の実家で息子と嫁さんを預かってもらうのでまたしばし離れてはしまうが、だが今も息子がそばにいる。一日中息子を見ていたことがなかったので、息…

食事メモ 2015/5/27

朝 バナナ昼 チキン南蛮弁当(選べるおこわつき。あさりおこわと五目おこわ)夜 鶏もも肉の照り焼き、けんちん汁(豆腐、にんじん、ごぼう、大根)、きゅうりとしらすとわかめの酢の物

息子のしゃっくり

ママのお腹の中ではよくしゃっくりしてて、ぴくっぴくっとお腹が動いてて、あーもうかわいいなあとニヤけていた。でもお腹から出てきてからはしゃっくりすることがなかったのだが、今日ようやく息子の生パフォーマンスを聴けたのだ。しゃっくりがあまり続く…

食事メモ 2015/5/26

朝 バナナ昼 鶏の唐揚げ、鶏ささみほうれんそうチーズカツ、カレー春巻き夜 サッポロ一番×いなば トムヤムチキン味ヌードル

息子がかわいい しかし

ああーーいやぁーー赤ちゃんって自分の子供ってこんなにかわいいもんだなんて思ってなかったなあ・・・もう寝顔が天使すぎて死にそう。嫁さんに、赤ちゃんの洋服を病院に持ってきてと頼まれて、持って行く途中で汚れないように何かで包もうと思ったのよ。紙…

食事メモ 2015/5/25

朝 コーンフレーク昼 サーモンわさびマヨおにぎり、タマゴロール夜 カレーラーメン(豚肉とキャベツ炒め乗せ)

食事メモ 2015/5/24

朝 コーンフレーク昼 中華丼、ハムカツサンド、サーモンわさびマヨおにぎり夜 ハヤシライス

食事メモ 2015/5/23

朝 コーンフレーク昼 スナックパンチョコ夜 カレーライスなす入りなすは、僕が嫁さんが入院しても野菜不足にならないように、嫁さんが入院する前に焼いておいてくれたものを使用。嫁さんほんとにありがとう。

【おむつ替え】おむつ替え

産まれた当日は寝る暇がなくて、産まれたのに夢を見ているような感じだったけど、ようやく二日目に病院を再訪し息子の顔を見たら実感が強まった。と同時に愛おしさも強まった。今日はこの子のためにおむつ替えにチャレンジしてみようと思ったのだった。息子…

食事メモ 2015/5/22

朝 オムレツ、ポテトサラダ、パン(ジャムとマーガリン)嫁さんの病院食のおこぼれ。昼 おにぎり(ツナマヨ、鮭ごま)、ハムチーズタマゴサンド夜 鶏ごぼうご飯、舞茸ごはんうちの冷凍庫でずっと眠っていたもの。思えばつわりの嫁さんに買ってきたものだったが、…

ちいさいちいさい声で

DeNA6×-5阪神 ほんとにほんとにちいさいちいさい声で・・・今日はどすこいがどすこいしてしまいDeNAは3回で5点ビハインドを背負って早くも敗色濃厚。だが5回に下園タイムリー筒香スリーランなどで4点を返した。なんせ今日は僕らにとって特別な日だ。横浜に生…

産まれたばかりの赤ちゃんって

ち、ち、ちっちゃい・・・ いやそらそうなんだけど、手とか足とか、めちゃめちゃちっちゃいのに完全に大人のそれのミニチュアで、良くできてて、ものすごい精密機器感があって、思わずまじまじ見つめてしまう。壊れそうで怖いいぃ・・・ だが看護士さんはさ…

子供が産まれました

5月22日、ワーグナーとコナン・ドイルが産まれた日に我が子が産まれました。 昨日の夜、嫁さんが6分間隔くらいで陣痛が来るということなので、急いでお風呂に入り、入院グッズを揃え、いつでも出陣できる態勢を整えた(偉そうに言っているが、嫁さんが音頭を…

嫁さん陣痛来てる

もう予定日まであと5日だから何が起きても不思議はないけど、でも初産は遅くなることが多いと聞いてるから正直あたふたしてる。だいぶ痛そうだが、嫁さんに、つわりのときとどっちが苦しいか聞いたら「つわり」と即答された。つわりは出口の見えない苦しみだっ…

食事メモ 2015/5/21

朝 コーンフレーク昼 カレー春巻き、のりっこチキン、きゅうりとまいたけのごま炒め夜 ほたてとかにの冷製パスタ、ぐりぐらスープ

食事メモ 2015/5/20

朝 ブルーベリーレアチーズデニッシュ昼 鶏の唐揚げ、白身魚のタルタルソースフライ、きゅうりとまいたけのごま炒め夜 ハヤシライス、サラダ菜とじゃがいもとカニカマのサラダ

僕史上一番感動した車窓

もうすぐ産まれる我が子がどんなものに興味を示すかわからないけど、僕と同じように鉄道に興味を持ってくれたらなと思う。思えば嫁さんといろんな路線を乗った。そんな中で僕史上一番感動した車窓を挙げよう。はい、渋川~水上間(上越線)です。とにかく山あ…

食事メモ 2015/5/19

朝 コーンフレーク昼 カレー春巻き、ビビンバ風チキン、きゅうりとまいたけのごま炒め夜 鮭の中華丼(鮭、ヤングコーン、厚揚げ、小松菜)、大根のゆかり和え、豆苗のナムルお昼に嫁さんがカニカマチャーハンを作って、それを残しておいてくれた。そこにこの中…

嫁さん39週目前、もうすぐ産まれそう

なんかすごいお腹が張っているらしい。動きは今までとそんなに変わらないけど、なんか嫁さんはもうすぐ産まれるという実感があるようだ。なんだろうなあ、不思議な感じだ。今普通にこうしてる日常がもうすぐまったく変わるんだよな。嫁さんが産婦人科に通っ…

食事メモ 2015/5/18

朝 コーンフレーク昼 いかの天ぷら、のりっこチキン、きゅうりとまいたけのごま炒め夜 鶏胸肉の味噌親子煮、湯葉とわかめのお吸いもの

食事メモ 2015/5/17

朝 フジパン元祖スナックサンド完熟トマト&とろ~りチーズ昼 トマトリゾット昨日のトマト鍋の残りを使って。夜 焼肉定食(牛焼肉、豚焼肉、とろろ、麦ご飯)、なすと油揚げの味噌汁

食事メモ 2015/5/16

朝 ワッフル 昼 カレーラーメン(豚肉、もやし、キャベツ、ねぎ乗せ) 夜 トマト鍋(かぼちゃ、ズッキーニ、玉ねぎ、なす、じゃがいも、鶏手羽元、ブロッコリー、パプリカ、ソーセージ、マカロニ)

食事メモ 2015/5/15

朝 BLTスープ昼 バナナプチロール夜 ツナとカリフラワーのパスタ、豚丼、中華冷や奴(ツナ、レタス、きゅうり、青じそ、しょうが、ごま、ねぎ)

頭痛が命取り

およそ20年来の頭痛持ちで、周りに迷惑と心配ばかりかけている。今日は朝僕のお守りナロンエースを持っていき忘れ、正直やってしまったと思った。なんとか乗り切ろうと思った。だが乗り切ろうとして乗り切れるほど頭痛は甘いもんじゃなかった。午前は頭に痛…

食事メモ 2015/5/14

朝 コーンフレーク昼 ビビンバ風チキン、鶏の唐揚げ、小松菜と油揚げの炒め煮夜 ウィダーインゼリー