地震の原因

気の持ちようで日常はいくらでも非日常になる、みたいなことをいつだか書いた覚えがあるけど、今日は心のどこかで、いつ地震が来るんだろう来るんだろうと考えてました。気が気じゃなかったわ。
まあ、今日のところは地震も来ないうちにあと1時間もせずに終わりそうなんですが、しかしどこから今日地震が来るってデマが流れたんやら。怖いわーデマって。顔の見えない誰かに耳打ちされてる気分になるっていうか。あの頃のこと思い出したよ。周りの声に翻弄されて自分の意思を持てない、そんな自分の心の弱さを垣間見たりね。自分で自分の出口をふさいじゃってね。
それにしても、地磁気が荒れてるのが地震の原因って説も浮かんできたけど本当かね。地磁気って…なんだっけ。もう、すべてはこじつけの域に達してる気がしますけどね。もう、なんか、肉じゃがが原因で地震が起きると言われても信じちゃいそうだよ。