食事メモ 2012/2/1

朝 ポタージュスープ(インスタント)
ふと、ポタージュスープってなんか変じゃね?と思ったけど、まあいいや。
昼 大根と油揚げのおでん風煮込み、めかじきの生姜煮(ネギ入り)、野菜ふりかけ
嫁さんが僕のために特別に作ってくれた病み上がりの人向けのお弁当。消化に良く、とてもおいしかった。ゆっくり食べなければいけないのはわかりつつ、食べるスピードを抑えるのがとても難しかった。前にもまして食べるものがおいしくて。
夜 雑炊(昨日のうどんの残りを使って)、鶏もも肉の蒸し物(ホウレンソウ、ズッキーニ、生姜)
蒸し物は、嫁さんがきょうの料理ビギナーズを参考にして作ったもの。輪切りにしたズッキーニの上にぶつ切りにして塩コショウを振った鶏モモ肉と薄切りにした生姜を乗せて、5cm弱の長さにしたホウレンソウをかぶせて、100ccくらいの水と大さじ2杯くらいの酒を入れ、強火にかけて沸騰したらふたをして弱火で10分くらい蒸す。