昨日見た夢 2012/12/20

僕は、日帰り旅行かなんかで、福井県?に来ていた。僕はどこかの駅に来てて、その場所は、昔列車の大爆発事故があって、積み荷か何かに火花が引火して半径1キロメートルくらいの大爆発があったという現場らしい。その駅には、その事故の爆心地となった列車が当時の姿で再現され静態保存されていた。だが、その日また爆発するらしい。というか定期的に爆発してるらしい。僕はどうやら、その爆発を間近で見るという物騒なツアーに参加しているようだった。その駅がある路線は、そんな状況と知ってか知らずか通常通り運行してて、僕が乗ろうとしている列車に乗ると、ちょうど爆発を見ることができるらしい。列車が出発した。爆心地となった列車の横を通った。わずかに列車の中が見えた。窓から煙が出て、非常に不気味だった。僕が乗った列車は現場から遠ざかる。
爆発が起きた。それはそれは、物凄い大爆発だった。聞いていた通りの半径1キロメートルくらいの規模だった。僕の乗っている列車にも火が迫ってきた。よく覚えてないが、逃げ切れたらしい。よくわからないが、その爆発は幻影的な何かで、その土地に残っている記憶が再現されてホログラム的に起こる、実害のないものらしい。帰りに、地元の名物かなんかの焼きそば的なものを食べた。