メール恐怖症

そういう症状があるかはわからないが、とにかく僕は、メールが怖いのだ。厳密に言うと、返信恐怖症かもしれない。
誰からかわからないけど、急に来るメールならいい。それなら大丈夫。むしろサプライズがありそうでワクワクする。
問題は、僕がメールを送って、それに対して相手が何らかの返信を送ってきたときだ。
怖い。何が書いてあるのかわからない。いやその理屈はおかしいのはわかっている。なんせ急に来たメールと違って内容はある程度わかっているはずだから。いやだからこそかもしれない。僕は、こういうメールを送ったらたぶんこういう返事が来るだろうと想定をするけど(そりゃ大抵の人はそうするだろうけど)、もし想定と違ってたり、僕の書いたことで相手が機嫌を損ねたりしていないかと考えると、怖くて仕方ないのだ。こっちがおそらく正しくて、相手に何か指摘する内容だったとしても、違うよお前がやっぱり間違ってるよと言われないかとか、こっちが正しかったら正しかったで平謝りされたらとても恐縮してしまう。
これはいったいどういう精神構造がそう思わせているのかわからない。僕はたぶん、メールを書くときに気を遣いすぎるのかもしれない。あとやっぱり、僕から話題をふるのに慣れてないんだなと。こういうのどうすればいいのかな。ちょっとカウンセリングを受けたほうが…