予行演習

しかし、昨日の日記はひどいな。まるで内容がない。
それはそうと、これを見てほしい。

そうである。来るところまで来ているのだ。いちおうこれは、はてな市民金の最後の輝きをお見せしたかったのと、来るべき明日(更新1000日目)、あさって(連続更新1000日目)の画像を貼るにあたって予行演習をしたかったのだ。日々、内容のない日記を書いているようでは、来るべき日も迎えられない。頑張らなくては。
予行演習と言えば、今日から僕は*1、会社に私服で行くことにした。我が会社にも来るべきクールビズの予行演習として軽装に切り替えたのだ*2
というのは建前で、まず着替えが楽だということ、そして何より、クリーニング代を節約したいからだ。これまで僕は、会社に行くならスーツでないとという古い価値観にとらわれていた。だが、プライドと利益を天秤にかけて、今は引かなければならないときだと感じた。できるところからエコ。それがいわゆるMottainaiマインドたるものである。
だがやはり私服は慣れなくて、なるべく人に見つからないようにコソコソサササと忍者のように移動している僕である。

*1:ここで「俺は」と打ってしまうと、キーワードへのリンクがついてしまうので注意が必要である

*2:職場は工場なので、作業服に着替えるので、職場までの服装は自由なのだ