オモウマい店という番組

 『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』という番組が面白い。
 いや、ママが最近僕の日記で番組カテがあまりないなと言っていたので、たまには触れようかなとね。
 もともと、グルメ番組は好きではあるんだが、この番組はほぼ毎週欠かさず見てる。取材される店主さんがなぜか『オモウマテレビ』と呼ぶことが多いので、うちでも面白がってそう呼んでいる。
 番組の内容としては、番組スタッフが面白そうな飲食店を訪れては取材し、そのVTRを、スタジオにいる人たちが終始ツッコミを入れながら観覧するという構成。
 なので、よくある、芸能人が店に行って食レポをするという番組じゃなく、あくまで主役は店であったり店主なのだ。そこがいい。

 個人的に好きな回

  • 福山雅治に声が似てて、カメラが回っている間ずっとギャグを言ってる店主のお寿司屋さん。その店主さんの小学生の子が数字の8が好きで「8大好き少年」と自分で言っている。その親子がすごい仲良しでいい関係性で、僕の息子との付き合い方について襟を正される気分だった。
  • いつもギターで菅田将暉の『虹』を演奏している八百屋の店主。それしかレパートリーがない。
  • 真夏にエアコンが故障した「夢の中へ」というお店。*1エアコンは新しく買って無事に交換でき、テレビを見て来たお客さんがエアコンの写真を撮りに来ていた。お店は閉店し、店主さんは引退したが、その自宅の炊飯器が故障した。
  • アットホームすぎてまるで自宅のような焼きそば店。お店のおばちゃんがひっきりなしに料理を持ってきて、そのたびにバーンと強めの音でドアを開ける。
  • 店の出入り口を開けるたびにけたたましくブザーが鳴る焼きそば店。
  • すごい気合を入れながらうどんを作る店主さん。あまりのハードワークで、行きつけの整体師さんに、手が付けられないほどボロボロと言われている。

*1:エアコンが動き出したかと思ったら「00 03」というエラーコードが出るのに申し訳ないが笑った