メールのうっかり

 メール投稿機能、すごく便利なんだけど、このメール投稿用アドレスを電話帳に登録しているんですよね。間違って、隣の知り合いに怪文書を送ってしまわないかと、考えたくないことを考えてしまう。
 メールのうっかりといえば、昔は、大学のサークルで部員全員に一括でメールを送れるメーリングリスト(メーリス)というのがあってね。メーリスで来たメールにうっかりメールを返信すると、全員に返信されちゃったりとかね。普通のメールも、間違って宛先にしちゃわないように、登録名を「メーリス(危険!触るな!)」としたりしてたよね。
 会社でも、オールユーザーで全社員宛に来たメールにうっかり返す人もいたりしてね。いつかなんかやっちゃいそうでヒヤヒヤする。僕、ママと同じ会社だからたまに仕事の愚痴とか社内メールでやりとりして、それになんかの間違いで関係ない人入れちゃったりしてないかとか、時々考えてしまうんだよね。考えすぎなんだけどね。