笑い飯と禅

きのう、アメトークスペシャルの中で運動神経悪い芸人特集をしていたのだが、嫁さんは普段よくスポーツを観戦していると、まあまあみんな頑張っているんだしとフォローしたくなるくらい、だらしない選手に猛省をうながしているが、運動神経悪い芸人に対してはかわいそうとか、ケガしちゃうよとか、ものすごく生ぬるく、甘くなっていた。
芸人たちはだらしない姿を見せてはいたが、嫁さんにしてみれば、プロはお金をもらってスポーツをしているわけだからだらしなかったら叱りつける権利はあるけど、芸人はスポーツのプロでないし、スポーツに自信のない自分はシンパシーを覚えるといったところなんだろう。
そうなんだよね。プロたちには僕らなんでもない人間たちが果たしたくても果たせない夢を実現させてほしいという願いが込められているんだから、そら無様な結果になったら遠慮なくけなすほうが、逆にプロにとってはありがたい反応ってもんだよな。2015年はそこを大切に、スポーツ観戦を行いたいと思った。
それにしても笑い飯の西田はたしかに陶芸家然とした見た目をしている。というか禅っていうお笑いの人と遠目からでは見分けがつかない。