休日が怖い

今日はGW明けの出勤で、案の定ヘロヘロになった。
しかし、休日が楽しみでありながら、恐れている自分もいることを感じる。
というのは、嫁さんを楽しませるという責務を僕が果たせているのか疑問だからだ。
オヤジにも、お前の仕事は奥さんを笑顔にさせることだぞと言われた。そうなのだ。仕事しているときは、今のところは言われたことをこなしていればそれでいいけれど、家では、一気に僕に責任や役割がのしかかる。それを僕は果たしてクリアできているのか。嫁さんの心の平穏を保ってあげられているのか。
最近嫁さんが、仕事の前日になると、目に見えてサザエさん症候群を発症していて、それを見るたび僕が嫁さんを楽しませてあげられなかったのだと責任を感じる。仕事をすることだけが芸じゃないのだ。僕にしなければならないことはひとつではないのだ。