ブラウンファームというゲーム

4年ほど前に始めたのだがブラウンファームというアプリゲームがあり、ここ1年ほど休止していたのだが最近急に再燃してまたやり始めている。
その名の通り農業系のゲームで、最初はLINEポイント稼ぎのために軽い気持ちで始めたのだが、やっていくうちにハマっていった。
ハマるポイントは大きく2つ。*1

1.放置しててもゲームが進行する

出来上がるまで時間のかかる作物もあるのだが、ゲームをやっていない間も時間は進行して作っててくれるので、仕事の合間にプレイするのに最適。
ただやはり休日なんかは時間の経過が長く感じちゃうかなあ。

2.他の農場を手助けできる

これ。これのためにやってる感がある。
トレインというイベントがあり、出来上がった作物を制限時間内に積み込むのだが、これが大抵は1人ではとてもまかないきれないような量なので、手助けが必須なのだ。最大12枠の積み込みを要求されるのだが、最大3枠までヘルプを要請できる。
僕はこれで他の農場のトレインの積荷を手伝うのに注力している。なんというのか、こんなお安いことで人助けできて喜ばれている(であろう)ということに喜びを感じる。
闇雲にやっている感があるので、いつかヘルプに特化した攻略法をまとめていきたいと思う。

*1:個人的意見です