異常ない北陸線トンネルから緊急停止信号

https://nordot.app/1062287945445720377?c=626016390609077345

異常ない北陸線トンネルから緊急停止信号
2023/08/10
 JR西日本金沢支社によると、10日午前、福井県にある北陸線のトンネルから緊急停止信号が発せられ、複数の電車が緊急停止した。トンネル内の線路などに異常はなく、信号が発せられた理由は分かっていない。

© 一般社団法人共同通信社

https://twitter.com/Trainfo_Update/status/1689515045934571521?t=HxB7N7XOvoqeUQem3YVs9Q&s=06

ママから、「ごしょう駅がリアルに現れた」と連絡があった。
ごしょう駅は、すでに僕が日記で2回も触れていて、それほど僕の中で強い印象として残っている話だ。
ごしょう駅とはなんなのか、簡単に話すと、ある人が北陸本線のある駅に友人を見送りに行くと、駅に、ダイヤにないはずの見慣れない寝台特急みたいな列車が止まって、面白そうだからと友人が乗ってしまう。数分後友人から電話がかかってきて、その車内の様子がおかしい、中は薄暗く、乗客は自分以外誰もいなく、妙に走行音は静かで、「次はごしょう、ごしょうが最終地点です」というアナウンスが流れてるらしく、聞いたこともない駅名で不安になって電話したそうだが、その後友人は行方不明になってしまった、という怪談。
北陸本線は、昔トンネル火災があって、そこに現れた列車がその火災で被災した車両とよく似ていたという話らしい。
書いてて背筋が寒くなってきた。怪談なんだと思うんだけど、2ちゃんで体験談みたいにリアルに書かれてるから余計怖さがあるんだよね。
鉄道の話を最近してたばかりでこの話をするのもなんなんだが、お盆だしいろいろ起こるよね。
この緊急停止信号も、ただの機器の誤作動なんだと思う。だが、なぜそれが、よりによって北陸で起きたのか。
不謹慎だが、こういう人智を超えた話は妙にひかれてしまうものがある。

怖くなってきたので、誤作動関連で和むものを。
これはママのスマホが誤作動を起こして送られたスタンプに、よくわからずとりあえず僕が喜んでる図。