災難を避けたければ、災難を予測しろ

別に誰かにそう言われたわけじゃないんですが、最近そう実感しますね。何も起きませんように起きませんようにと逃げ腰になってると、たいてい悪いことが起きます。逆に、何が起きたって構うもんかと強気になってると、案外何も起きないし、何かが起きても心に余裕が持てるんですよね。
この気持ちを年がら年中維持できてるとは到底言えないのですが、このことに気づけるようにやっとなった感じがします。心構えを持つことは、何も災難やトラブルを避けるためだけじゃなく、誰かの気持ちを推し量って気遣う気持ちを大切にすることにもつながると思うのです。誰かにちょっと優しくありたい。そう思えた今日は大安。