嫁さん、さすが

僕がカーチャンから聞いた話を嫁さんにした。
「僕の小学校の時の友達に最近子供が生まれたらしいのね。
で、その友達にはお兄ちゃんがいて、そのお兄ちゃんが(そのお兄ちゃんの)お母さんに夜中に電話かけたらしいのよ。
『話したいことがあるんだけど、携帯電話が壊れちゃって電話番号が変わったんだ。今から言う番号にかけなおしてほしい』って」
嫁さん「振り込め詐欺じゃん」

はえーーーよ!

カーチャンは、振り込め詐欺に遭わないように、自分たちにしかわからない合言葉を考えておこうということで、身近に振り込め詐欺が起きているという話をしたのだが、僕はその話に思わず入れ込んで聞いてしまい、第3章くらいまできて、ようやく振り込め詐欺だと気付いた。
嫁さんだったら、どの辺で気付くんだろうなあと思って、子供が生まれたとかあえて枝葉をつけて話してみたら、嫁さんは序章で気付いたよ。
嫁さんいわく、コナンで同じような展開で振り込め詐欺の話があったからということだった。これ読んだことある!って、進研ゼミじゃないんだから・・・
さすがは嫁さん、相変わらずの洞察力だった。鋭すぎる嫁さんと詐欺に遭いそうな僕の両極端コンビだ。

後記
いま読み直すと、たしかに振り込め詐欺に見えるかもな。僕の話し方がヘタクソだったのか、カーチャンの話し方が真に迫ってたのか・・・いずれにしても怖いものだ。