ミス廃になりつつある

 お前またMisskeyの話かと言われても仕方ないんですが、Misskeyの話です。
 なんとかそう言われないようにMisskey以外の話題をひねり出そうとしたんですが、、、出ない。スランプの文豪ばりにパソコンの前でうんうんうなっていたんですが、出ないものは出なかった。
 Misskeyとは何か、もっかい簡単に説明すると、そういう名前のSNSです。説明オワリ。
 僕に今何が起きているかというと、暇さえあればMisskeyをチェックして、絵文字を送りまくって、外でも見過ぎたせいでデータ量がヤバいことになって、今は課金まで考えている。
 課金!容器の底に残ってるガムシロップをストローで吸うようなこのドケチな僕が、課金!
 いや、まだしてないんですが、たぶんします。てか、あなたはミス廃(ミスキー廃人のこと)になりつつあるから課金しろとママから詰められているというのもありますが、僕自身ぜひ課金したいという思いはあります。それは、課金するだけの価値を見出しているから。
 いやあの、ごめんなさい。はてなさん、そうですよね、課金ね、はてなさんにしていないんですよね。10年以上ずっとフリーライダーで書かせてもらっちゃってます。いや、なんだろう、決してはてなさんに価値を見出していないとかじゃないんです。でもこうほら、わかるでしょ?お金を払わないのが程よい距離感になるというか。
 十分説明責任を果たしたところで、僕がMisskeyの何にそこまで魅力を見出しているのか。それは、

・居心地の良さ

・リアクションがある嬉しさ

 ここですかね。

 居心地の良さ。これは、Misskeyは非常に治安がいいんですね。2ちゃんとかみたいなインターネットの殺伐さがまったくなくって、みんな思い思いに好きなことを語っている。とても素敵な場です。
 ええっと、またはてなさんのことなんですが、僕はこのはてなブログもすごい居心地がいいからずっとここにいるんですね。許される限りはずっといると思います。ほんとマジな話、この広いネットの海の中でここを実家のように思ってます。
 ただ、なんちゅうかな、その場でパッと思ったことを短文で投稿するのは、なんかここじゃないんですよね。そこは、Misskeyでやりたいんですね。こういう長ったらしい、自分の考えをまとめる場としてここがあると思っています。
 それと、食事メモ。これは僕ん家のデータベースとして必要です。どうしてもMisskeyは検索機能が今のところ使いにくいというかオマケ程度なので、いくら短文でも食事はここで記録し続けたいです。
 あと、僕が時々ここの日記でテンションがおかしくなっていることがあると、ママがたまに引いているときがあって、そっそうか、そういうなんだろう、求められてないキャラを出すのもここではないんだなあと。Misskeyでは、そういう狂ったノリも───羽目を外しすぎない限り───大歓迎みたいなところがありまして。ママが、Misskeyはあなたに合ってそうと勧めてくれたんですが、たぶん、そういうところの波長が合うのではと思ってくれたんだろうなと思います。

 そして、リアクションがある嬉しさ。多彩で豊富な絵文字で、手軽にいろんな思いを伝えあうことができることの楽しさ。僕に足りてなかったことだなあ、と思います。
 Misskeyではあいさつをしたらそれにリアクションを送りあうのが定番になっているんですね。おはようやおやすみはもちろんのこと、仕事が終わった、お風呂に入った、食事をしたとか、それも立派なあいさつになって、それらを大げさなまでに「偉業」と褒め合うんですね。
 そういうのを心地いいと思うか、ちょっと合わないなと思うかは完全に人それぞれになるんですが、僕は素直に素敵だなと思います。
 もちろん、普段いつも近くにいてくれるママは、僕のことを感謝してくれたり、僕もママに感謝を伝えたりしているつもりなんです。しかしお互い余裕がなくなったり疲れがあると、ついつい言葉に出すのがなくなってしまったり、反応が鈍くなってしまっていたなと思いました。それは本当によくないことだなと。
 やったことに対してリアクションをもらえるというのは本当にうれしいことだなと、Misskeyを始めたことで改めて認識させられました。そういう素敵なムーブを、Misskey弁慶にならずに、実生活にも波及させていきたいなと、本当に思います。