2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2012/9/30

朝 ハムマヨパン 昼 昨日の水炊きに春雨を混ぜ、その後ご飯を入れておじやに。 夜 炊き込みご飯(鶏むね肉、鶏モモ肉、こんにゃく、にんじん、ちくわ、まいたけ、油揚げ)、御吸い物(わかめ、湯葉)、嫁さんのうろ覚え(レタスのオイスターソース炒め)、ルッコラ

今日のお初 2012/9/28

「トヨタ ポルテ」初乗車 ドアがひとつなのに驚いた。ドアが半自動なのに驚いた*1。つまりドアがすごい車。シートベルトとか自動で締まるかと思って待ってたが何も起きなかった。実際運転してないから運転心地はわからないが乗り心地は良かった。 *1:ドアノ…

嫁さんの名言 2012年9月号

・(いわし味のお菓子を見て)「ネコのエサのにおいがしそう」 買わなかったが、確かめてみたい。 ・(テレビを見て)「あ、角野卓三だ」 なんかいろんな含蓄がある言葉だ。まず春菜じゃなかったという残念さと、春菜を思い出したことへのおかしさと、春菜に似て…

昨日の日記を添削・解説

今日はまず、後輩に会うために浜松町に行った。お土産を渡したい*1と言うので、僕もお土産を用意して*2行ったのだ。ちなみに嫁さんも一緒だった*3。サンマルクカフェで食事をしたり、本屋でぶらぶらしたり、浜離宮恩賜庭園*4を散歩したりとても有意義な時間…

寝ぼけながら今日起きたことを書く

今日はまず、後輩に会うために浜松町に行った。お土産を渡したいと言うので、僕もお土産を用意して行ったのだ。ちなみに嫁さんも一緒だった。サンマルクカフェで食事をしたり、本屋でぶらぶらしたり、浜離宮恩賜庭園を散歩したりとても有意義な時間だった。…

食事メモ 2012/9/29

朝 カレードーナツ 昼 やみつきドッグ、チョコクロ、アイスミルクティー サンマルクカフェにて。 夜 水炊き(鶏手羽元、豚肉、大根、水菜、豆腐、エリンギ)

食事メモ 2012/9/28

朝 マドレーヌ 昼 めばちまぐろの竜田揚げ、のりっこチキン、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 デミオムライス、SLTスープ(ソーセージ、レタス、プチトマトによるコンソメスープ。原典のベーコンをソーセージに改造)

食事メモ 2012/9/27

朝 マドレーヌ 昼 鶏もも肉の照り焼き、ちくわの磯辺揚げ、きゅうりとまいたけのごま炒め 夜 豚肉と野菜のレモンマスタード(野菜はパプリカ、ズッキーニ、アスパラガス)、大根と油揚げの味噌汁、ピーマンとベーコンのアーリオオーリオ

食事メモ 2012/9/26

朝 マドレーヌ(香月堂) 昼 チキンカツ、鶏の唐揚げ、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 海老マカロニグラタン、サラダ(ベビーリーフ、アスパラガス、ベーコン)

土はじゅうぶんしめっているみたい!

嫁さんが、数日前から野菜を植え始めた。 天才は、世を捨てて植物を育てたりアリを観察したりしてそこに小宇宙を見出しているそんなイメージ。いや別に嫁さんは世を捨ててないけど。 嫁さんは、食べたかいわれを植えて育てようとする大阪のおばちゃんの知恵…

意味ありげで全然意味のない話

会社でいつも会う人たちがいる。すれちがい通信で毎朝すれちがう人がいる。 でもその人たちの中で、小学校とかからずっと付き合ってる知人がいる人がどれだけいることか。その人たちのかつての知人たちにとって、僕がいつも顔を合わせる人たちは「あの人は今…

あの京急さんが

こんな都会に近くて、こんなに文明が発達しても、京浜急行が土砂崩れに乗り上げて脱線するという事故が起きるんだという、それが驚きだ。絶対安全なんてこの世にないんだな。このセリフ定期的に言ってる気がするな。

岡山に染まる

先日、シルシルミシルで岡山特集をやってて、知ってるーとか嫁さん(岡山出身)と言いながら見てました。 津山ホルモンうどんは嫁さんが作ってくれたし、カキオコは嫁さんのおばあちゃんが作ってくれたし、タイメイソースは嫁さんのご実家送られて普段からお世…

食事メモ 2012/9/25

朝 はままつラスク 昼 豚肉とピーマンとにんじんのピリ辛味噌炒め、いかの天ぷら、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 肉豆腐(牛肉、豆腐、ねぎ、しらたき)、わかめと油揚げの味噌汁

覚悟を決めるところ

仕事をしていると、覚悟を決めなきゃいけない場面がところどころある。いちかばちかであっても大丈夫さ!と内心不安を抱えつつも胸を張って相手を安心させなきゃいけないとか。つまりリスクをしょいこむ覚悟。 映画とかドラマだったら、場を盛り上げるBGMが…

でもやっぱ

なんか生きがいがなきゃ・・・やってらんないよ!

こんな世の中

最近僕の日記がどうも薄っぺらいような。起きてることしか書かないからかな。これこないだも書いたな。それくらい進歩がないってことなのか。までも日記だから起きたことを書けばそれでいいのか。でもなんか物足りないんだよな。 起きたことを書くのがつまら…

僕の日記って

思い返すと、僕2年近く毎日日記を書いてるんですね。1日として同じ内容の日記はないはず。けっこう頑張ってると思うんですけどね。フックブックローとかまいんちゃんは新作なんて月に5回もあれば多いほうじゃないですか。僕の日記は毎日新作ですよ。 だがよ…

食事メモ 2012/9/24

朝 マドレーヌ(香月堂)、はままつラスク ラスクは浜松のご当地もの。てかラスクなんてどこ行っても同(ry 昼 めかじきのカレームニエル、のりっこチキン、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 かぶと鶏手羽元のスープ、ジャーマンポテト、パン(木村屋で購入。こ…

食事メモ 2012/9/23

朝 カレードーナツ 昼 鶏唐おろし重、ねぎとわかめの味噌汁、漬物(大根、きゅうり、にんじん) 久々の外食。鶏料理専門店で。 夜 カニクリームコロッケ、チキンカツ、コールスロー カニクリームコロッケって作るの大変なんだなぁ。でもおいしかった。

食事メモ 2012/9/22

朝 こしあんドーナツ 昼 カラフル盛りごはん、大豆とエリンギのニンニク醤油和え 夜 ハンバーグ(付け合わせはリーフレタス、じゃがいも、にんじん)、ミネストローネ(ベーコン、ズッキーニ、キャベツ、セロリ、玉ねぎ)

いやもうびっくり

東横線を、副都心線の車両が走っていた。あんまりびっくりして、降りてすぐ写メった。この時ぼくは、スーツを着たオタクと化していた。あ今日出勤だったのです。 しかし車内がちょっと薄暗く、自慢のデュアルスクリーンも真っ暗になってて、アナウンスも流れ…

食事メモ 2012/9/21

朝 ちっちゃいスイートデニッシュ(フジパン) 昼 豚肉の生姜焼き(キャベツ添え)、鶏の唐揚げ(冷凍)、大豆とエリンギのニンニク醤油和え 夜 たらのバジルソテー、ズッキーニ、セロリのピクルス、わかめと油揚げの味噌汁

食事メモ 2012/9/20

朝 スナックパンチョコ 昼 牛肉とブロッコリーのバターソテー、いかの天ぷら(冷凍)、大豆とエリンギのニンニク醤油和え 夜 きのこのキーマカレー(しめじ、まいたけ、鶏ひき肉)、サラダ(ベビーリーフ、縮緬雑魚) カレーはまさに秋の味覚。鶏むねひき肉だから…

エスパーを超えた嫁さん

朝のEテレの番組で『シャキーン!』っていうのがあるんですけど(なんかナイツみたいなフリ)、かけあいクササイズって遊びがあって、ある単語をあゆちゃんが1文字飛ばしに読んで、飛ばされた文字を視聴者がおぎない、かけあうという趣旨なんです。 でその単…

ギスギス

最近、なんか自分の日記に心がこもってる感じがしないんですよねなんとなく。その日を生きてるぞ!って感じがないっていうか。自分の考えじゃなく、起きてることしか書いてないからかな。いろいろ考えることあるんですよ。最近の中国の反日ブームとかさ。浜…

食事メモ 2012/9/19

朝 スナックパンチョコ 昼 なすと豚肉の味噌炒め*1、海老寄せフライ(冷凍)、大豆とエリンギのニンニク醤油和え 夜 あんかけ焼きそば(にんじん、白菜、キクラゲ、ちくわ、豚肉)、中華風冷奴(ピーマン、トマト、縮緬雑魚、胡麻が乗っている。たれはゴマ油と醤…

ジョインアベニュー あいまいな要望に応える

あそこですよあそこ!→店主♂ いきたいところはどこでしょう!→店主♀ は割とよく見るけど、他の困った要望に応えるには次の通り。多分間違いないはず。多分。 どこでもいいからつれてって!→店主♂(全然どこでもよくない)ちょっかんでつれてって!→店主♀(実…

食事メモ 2012/9/18

朝 オークヒルズキングドーナツ 昼 ちくわの炒め煮、鶏の唐揚げ(冷凍)、パプリカのソテー 夜 タコライス(レタス、ひき肉、トマト、スライスチーズ)ひき肉はウスターソース、ケチャップ、カレー粉、塩胡椒、タバスコで味付け。サラダ(レタス、じゃがいも、)、…

ポケモンBW2 おとしものイベント

ある地点に行くとライブキャスターの感度が良くなり、おとしものの持ち主と会話ができる。 どの場所に行くとライブキャスターの感度が良くなるか後学のためにまとめた。 写真の場所はめやすであり、若干のずれはあると思います。 16ばんどうろ。警備員の下。…