2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2012/1/31

朝 サムゲタンスープ(インスタント) 結構刺激があってお腹に優しくなかった。チョイスミスだったかも。 昼 チキンコンソメスープ(インスタント)、ウィダーinゼリー 夜 水炊き風うどん(春菊、大根、白菜、鶏手羽元)

病気の記録

2012/1/29(日) 朝、腹部に妙な違和感を覚え、トイレに行くと腹を下していた。体をよく温めてもう一度ベッドに入ったが、腹の違和感は消えず、全身にまで悪寒が走り始めた。それから何度もトイレに起きた。体は寒くて重くなる一方だ。やがて、吐き気も感じ…

嫁さんの名言 2012年1月号

・(痛風って何が原因で起こるのかという質問に対して)「年」 ・「植田まさしの漫画の登場人物は、酔っ払うとコリャコリャと言う」 言われてみればそうかもしれないが、改めて指摘されるとなんともおかしい。『ドラえもんって昔「なのら」って言ってなかった…

食事メモ 2012/1/30

朝 みかん 昼 鍋焼きうどん(昨日の残り) 夜 チキンコンソメスープ(インスタント)、ウィダーinゼリー、梅こぶ茶

食事メモ 2012/1/29

昼 鶏がゆ(鶏抜き) 夜 鍋焼きうどん(油揚げ、にんじん、ねぎ)

ポカリは偉大

やっと日記を書ける程度には回復した。まずは、ずっと看病してくれた嫁さんに感謝します。 なんかもう昨日は、上からも下からも出て、寒気がして、頭から関節…まあ全身が痛くて、体が鉛をつめられたように重くて、とにかくやばかったなぁ。 午後から出勤した…

どうも、嫁です。ご無沙汰しております。 夫が風邪で寝込んでしまったので代わりに来ました・・・が、私も疲れてダウンしそうです。 介護で両親が共倒れして、代わりに介護するために退職した同僚がいるのですがそれがちょっとわかるような・・・第3者の助け…

地震で飛び起きた

ご丁寧に前震つきとは、やるじゃないか。 ああまったく、どうなるんですかね。人類に2013年はあるんですかね。ふしぎ発見も、今年は終わりじゃなく新たなるスタートの年だから、今のうちに地球の美しい姿を見納めておこうみたいな企画やってるしね。ああもう…

食事メモ 2012/1/28

朝 なげわ明太子味、ブルボンバタークッキー 昼 牛焼肉・ハンバーグ定食(ガストにて)味噌汁(ねぎ、わかめ)、千切りキャベツつき 夜 鮭スープご飯(オレンジパプリカ、ピーマン、セロリ、玉ねぎ、にんじん)、ベーコンのオムレツ

食事メモ 2012/1/27

朝 バナナ 昼 茄子と鶏肉のハーブソテー、ちくわの磯辺揚げ(冷凍)、ホウレンソウと油揚げの中華風炒め煮 夜 チンジャオロースー、なめこと豆腐の味噌汁

2012/1/26

とりたてて語ることはない

食事メモ 2012/1/26

朝 バナナ 昼 焼きそば、鶏のから揚げ(冷凍)、ホウレンソウと油揚げの中華風炒め煮 夜 豚汁(にんじん、豚肉、油揚げ、エリンギ、ちくわ、れんこん)、鶏肉とセロリのサラダ

地震の原因

気の持ちようで日常はいくらでも非日常になる、みたいなことをいつだか書いた覚えがあるけど、今日は心のどこかで、いつ地震が来るんだろう来るんだろうと考えてました。気が気じゃなかったわ。 まあ、今日のところは地震も来ないうちにあと1時間もせずに終…

食事メモ 2012/1/25

朝 バナナ 昼 野菜入り鶏つくねの磯辺焼き、いかの天ぷら(冷凍)、ホウレンソウと油揚げの中華炒め煮 鶏つくねには、エリンギとにんじんが入っている。鶏つくねをのりで挟んで焼いたもの。自家製のりっこチキン。 夜 鶏ねぎそば、大根と焼き油揚げの中華サ…

ジョジョ実写化って

僕も考えたことはあるけど、やるんだとしたらハリウッドで本格的にCGバリバリでシリーズ化してほしいと思ってたからな。いやぁさすがに、便所に吐き捨てられたネズミのヘド以下の存在だった高校時代の僕でも、それくらいの欲は持ってましたよ。いやぁでも、…

ベタなもの

僕は、いろいろ教養が足りてないんですよね。なんだろう、僕の中にはいわゆる「ベタ」のフォーマットがないんですよ。なんつうか、これこれこうなったら次はこうなるのは決定みたいな、規則性というか、ある決まり切ったベタな展開ってあるじゃないですか。…

食事メモ 2012/1/24

朝 パリジャンサンド 先日のオニオングラタンスープの残りであるバゲットを使って、レタスとチーズとハムとマスタードとマヨネーズをサンドした。「不良債権であるチーズを使えた」by嫁さん 昼 鶏の照り焼き、白身タルタルフライ(冷凍)、昆布の佃煮、ホウ…

流行

あー、違う違う!僕が言いたいのはそういうことじゃないんだよな…。つまり、もっと、リアルタイムで流行ってたことについていきたかったなって。嫁さんの話とか聞いてると面白くてね。当時見てたアニメとか漫画とか、教科書とか。今からでも遅くないのかなぁ…

セカンドスノー

雪降ってますねー。いやこうやって澄ましてますけど結構舞い上がってますよ。それでも心の奥底で明日の交通の心配をしてしまう。大人ってやーね。しかし震度5弱って。プレートさんも飽きないもんだな。

食事メモ 2012/1/23

朝 バナナ 昼 豚肉とにんじんとピーマンの味噌炒め、鶏のから揚げ(冷凍)、ホウレンソウと油揚げの中華炒め煮 夜 スタミナ納豆(納豆、鶏挽肉、刻みネギ、サニーレタス添え)、わかめとネギと油揚げの味噌汁 デザート ヨーグルト(嫁さんの手作りりんごジャ…

食事メモ 2012/1/22

朝 パンDEショコラ プリプリプリン味、カール コーンポタージュ味 昼 豆餅、焼き鳥(冷凍) おやつ パウンドケーキ(チョコチップ) 嫁さんの手作り。 夜 オニオングラタンスープ、ぺペロンチーノ、ルッコラ、焼肉(缶詰)、アスパラガスといんげんのソテー …

センター試験の思い出

いや、そんなのはないんだけどね。まあ一応受けたけど、人生で2回。浪人したからね。 まあそもそも、私大受験だったからあんまり関係ないんだけど、会場の空気に慣れるために受けるといいとアドバイスを受けたからね。だから、巷で騒がれてるセンター試験の…

今日も歩いた

今日も長いこと歩いた。雨が降ってたが、とにかく歩いた。5〜6キロくらい? 今日の目的は、「ディスカウントストアを目指す」。店は薄暗く陰鬱な雰囲気だった。夢に出てきそうだ。

食事メモ 2012/1/21

朝 BIGポテコ(フライドチキン味) 昼 CO-OPの袋めん(醤油味)、もやしとチャーシューを乗せて 夜 たらちり(たら、白菜、ねぎ、しめじ、大根、大根の葉)、たらを食べた後は豚肉を入れて豚しゃぶ風に。しめは雑炊。

2011年度首都圏初雪

いや、これといって書くことはないんだけどね。

食事メモ 2012/1/20

朝 バナナ 昼 ほたての味噌田楽風、のりっこチキン(冷凍)、マーボー切干大根 味噌田楽は、ほたての上に刻んだ青じそとネギとしょうがを混ぜた味噌を塗ったものをホイル焼きにしたもの。とてもおいしかった。という以外の感想を書きたいんだが、本当なんだ…

食事メモ 2012/1/19

朝 バナナ 昼 豚肉のカレー炒め、じゃがいものソテー、鶏のから揚げ(冷凍)、マーボー切干大根 夜 サラダご飯(サーモン、アボカド、セロリ、サラダ菜)、サンラータン(青梗菜、豚肉、きくらげ)

浦安・新木場

嫁さんは曲を数回聴いただけで歌詞を覚えられるんですよね。すごいなー。うらやましいなー。コツとしては、歌詞の情景を思い浮かべるということらしいけど、想像力の乏しい僕には無理な芸当だ。 でも昔はもっと、曲を聴くだけである風景が浮かんでたもんだな…

食事メモ 2012/1/18

朝 バナナ 昼 鶏モモ肉の照り焼き、白身タルタルフライ(冷凍)、マーボー切干大根 夜 キャベツとシーチキンのぺペロンチーノ、ジャーマンポテト(「うちのごはん」使用)、大根と焼き油揚げの中華風サラダところで、「冷凍」や「インスタント」などの注意書…

食事メモ 2012/1/17

朝 バナナ 昼 豚肉の味噌バター炒め、のりっこチキン(冷凍)、マーボー切干大根 夜 ゆでレタスと桜エビのしょうゆ和え(ケンタロウ'sレシピ)、湯豆腐、ぶりの照り焼き(焼きネギ、しめじ添え) デザート みかん