2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2013年1月号

1月19日 (ダイヤモンドユカイが、ライブで感電したがその後元気が出たという話を聞いて)「だから子供に変な名前をつけるくらい頭がおかしくなったのか」 「ライオン」と「ショーン」だっけ?この人なら不思議はないけどさ。1月22日 「昨日長々と書いてたのが…

食事メモ 2013/1/31

朝 ジャムパン 昼 カレーコロッケパン、ねぎサーモンおにぎり、チキンカツサンド 月末は遅くなるから、お弁当箱や水筒を洗わなくて済むようにコンビニ食という嫁さんの粋なはからいなのだ。 夜 ぶり大根、白菜のナムル

チャゲアスが嫌い

僕はチャゲアスが嫌いだ。思えば、僕が初めて聴いたポップスがYah Yah Yahだった。小学生のとき、『振り返れば奴がいる』が流行ってて、意味もわからず見て、意味もわからず主題歌も聴いてた。そしてなぜかハマってた。 そんな僕がなぜチャゲアスが嫌いにな…

食事メモ 2013/1/30

朝 お菓子(ポテチとかビスケット) 昼 エビマヨ、のりっこチキン、きのこのマリネ 夜 牛肉ぶっかけうどん、もや酢炒め

マスクするといいこと&よくないこと

いいこと ・風邪の予防になる ・風邪を人にうつさない ・あったかい ・寒い中走っても、冷たい空気が口の中に入ってこず、気持ち悪くならない ・思い出し笑いをしてもバレない*1 ・変顔してもバレない よくないこと ・臭い ・息苦しい ・暑い *1:目は笑って…

食事メモを始めた理由

2011年11月22日からスタートし現在まで続いている。正岡子規の『仰臥漫録』という日記をご存知だろうか。死の床の正岡子規が晩年に食べたものなどを書いた日記だ。 だが別にそれとこれとは何の関係もない。世界が激動していた時、こんなものを食べていたとい…

僕の日記の段階

僕の日記は、明確にいくつかの段階に分かれている。 第1段階は、2010年8月20日から2010年12月14日まで。この頃は何を書いていいかわからず、内容と全然関係ないタイトルをつけたり、迷走が激しかった。2010年12月25日に、そのことを反省し、翌26日は嫁さんが…

やっちゃいけないこと

ちょうど去年の今頃、お腹をこわして(ちょっとくだしたとかそういうレベルじゃなく、下手したら命に関わるレベルのこわしかた)寝込んだんですよね。自分ではそこまでガッツリ体調を崩すことがないので、かなりの恐怖で、覚えてるんですよね。 話題変えましょ…

食事メモ 2013/1/29

朝 バナナ 昼 ちくわの炒め煮、鶏の唐揚げ、きのこのマリネ ご飯には、嫁さん手作りのひじきふりかけがかかっている。お土産屋さんに出せるレベル。 夜 鮭のクリームシチュー(鮭のあら、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー)、和風サラダ

食事メモ 2013/1/28

朝 あんパン 昼 鶏肉とネギのマスタードソテー、いかの天ぷら、きのこのマリネ 夜 豚肉と白菜の味噌炒め、湯豆腐

食事メモ 2013/1/27

朝 あんパン 嫁さんの手作りである。僕の実家でもらったあんこがあったのだ。イースト菌でパンが発酵するにおいを嗅いでいると、ばあちゃんがよくパンを焼いていたのを思い出す。 昼 ルッコラとベーコンのバター醤油パスタ、ブロッコリー、トースト ワンプレ…

食べコレに物申す

グルメ番組とか料理番組は、視聴者には食べられないからせめておいしいものをおいしく食べてほしいというのが僕の意見なんですが、チャイレ星人をリストラに追い込んだ実績*1のあるこの日記で、テレビ東京で放送されているグルメ番組である「食べコレ」に物…

食事メモ 2013/1/26

朝 サッポロポテトバーベキュー味 昼 洋風ハンバーグ定食(照り焼きハンバーグ、ケチャップハンバーグ、ポテト、キャベツのサラダ、わかめと油揚げの味噌汁) やよい軒(一発変換した!)にて。いんげんが入っていない!とやよい軒マニアの方に突っ込まれてしま…

今日のスペクタクル

冷蔵庫の裏にうっかり物(食品用ポリ袋)を落としてしまい、冷蔵庫はぴったり収まっているので動かせないから、上からなんとか取るしかなかった。 まずは床拭きクイックルの長いスティックで取ろうとした。取れる気配がなかった。それにスティックは金属で出来…

体重が

正月休みが終わりすっかり日常が戻ってきて、僕の体重も元に戻りつつある。だが土日が来ると・・・僕「体重が、あっという間に、また増えた」 嫁さん「なぜ5・7・5?」嫁さんはらき☆すた*1は知らないはずだが、元ネタ通りの返しをしてくれてビックリした。 *…

食事メモ 2013/1/25

朝 バナナ 昼 鮭とキャベツのバターソテー、鶏の唐揚げ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 厚揚げと豆苗とひよこ豆のごまだれソース、わかめのお吸い物

暗示

朝バナナダイエットというものがあるらしい。僕は詳しい内容はよくわからないが、100人中100人が推測するであろう仮の定義に従うなら、朝バナナを食えば痩せるという趣旨のダイエットなんだろう、おそらく。 朝バナナを食べたら昼にこれ食えとか飲めとか細か…

食事メモ 2013/1/24

朝 コーンフレーク 昼 豚肉のカレー炒め、鶏ささみのほうれん草チーズはさみフライ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 麻婆チキン、大根と油揚げの中華風サラダ

最近のニュースから 2013/1/24

アルジェリアで日本人が多数犠牲になったのはひどく無念だ。過去にもいっときに大勢の罪なき人たちが犠牲になったが*1、そのときの世間の心境はいかばかりか、想像もつかない。東横線が3月までに副都心線と直通するらしい。早っ!いつの間に?今の東横線渋谷…

最近面白かったこと2

なんか今日は気落ちしたから面白い話をしたためよう。 うちの会社は土日は休みなんだけど、以前、嫁さんが仕事で土曜日に出なければならなくなり、僕もなぜか付き添いというか面白そうだからとついていったのだ。僕も若干やり残した仕事があったし、いい機会…

食事メモ 2013/1/23

朝 コーンフレーク 昼 鶏肉のテンメンジャン蒸し、のりっこチキン、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 照り焼きピザ(焼き鳥、ねぎ、マヨネーズ、チーズ)、ベジタブルピザ(オニオン、チーズ、ピーマン、ベーコン)、サラダ(ベビーリーフ、カニカマ、ブロッコリー)

字がきれいになるケータイ

N-01Eという新しいケータイを使い始めて早4日。いたく気に入って、つい面白くてここの日記ももっぱらケータイから打ってます。 面白い理由はいろいろありますが・・・その中でも一番なのは、フォントが面白いから。 は?という反応は甘んじて受けます。でも…

食事メモ 2013/1/22

朝 CornFlakes 昼 いんげんの豚肉巻き、白身魚のタルタルソースフライ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 鶏がゆ、大根のぱりぱり漬け(大根の中華風醤油漬け) 元々、正月で痛めつけた胃を休めるために、ちょうど春の七草ということもあり七草粥を食べたが、いつし…

無駄なやり取り

僕がまだ情弱で(昔の自分をばかにできるほど今の僕も賢くない)、無用心だった頃に契約したサイトがいろいろあって──どういう流れで契約したのかさっぱり覚えていないが──いろんなサイトから未だにメールマガジンが届く。 あまりわずらわしいので、解約できる…

食事メモ 2013/1/21

朝 バナナ 昼 マグロとネギの生姜煮、鶏の唐揚げ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 鯖汁(鯖の水煮缶、いんげん、にんじん、大根、こんにゃく)、かにかまのオムレツ、大根の葉炒め

N-01E スゴい!&アレ?

スゴい! ・メールを作成中に、うっかり電源ボタンを2度押ししても、メールが自動的に保存される。前はそれでメールを消してしまい、旅レポ中に何度か泣きを見たが、もうその心配はなくなった 嫁さん「私のケータイにもその機能あるよ」 ・例えば「会う」と…

食事メモ 2013/1/20

朝 ヤマヨシポテトチップス香るバター味 昼 炒り卵、ご飯とそのお供(子持ち昆布とか山椒みそとか) 夜 豚しゃぶ(豚肉、鳥手羽先、白菜、大根、小松菜、しめじ、豆腐、春雨)

アキラシステム

今さらな話ですが、今年最初のフックブックローで、ゲストが来るという話だったので、嫁さんといろいろ予想してました。天野っちがいるから、ウドちゃん?アンパンマンネタとして、戸田恵子? 蓋を開けてみれば、ゴージ・ダツジの友人という設定で、指笛の達…

新しいケータイを買った

新しい携帯電話から更新テスト。機種はN-01E。 しかしこれ、女の子女の子したケータイだなぁ。イルミがキラキラ光るし、フォントは丸っこいし。 それ以外は特に問題なさそう。てか今までのより断然いいかも。前回のケータイ(SH-05A)はいつまで経っても操作に…

ケッサク君の髪型

なぜ髪型にこだわってるのか考えた。 小さい頃、木の上で遊んでたケッサク君が、木から滑り落ちてしまうが、近くを通りかかったある人がとっさに自分の頭をクッションにしてケッサク君を助ける。その人は頭がアフロのようにボワッとなってる、いまいち売れて…